こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

10月の運用成績

こつこつシープです。

 このブログに訪れていただき、ありがとうございます。

9月末~10月の運用成績をまとめておきます。

※良いときも悪いときも、暇ができた時に更新しております。

 

日本株投資信託(インデックス)

f:id:steadilysheep:20191023170817j:image

 +435,742円

SBGは現在、割安かもしれませんが、しっかり保持した状態をキープし、WATCHしております。また、11月上旬に決算もありますしね。ウィーワークの経営権を得て、これからという感じですね。

投資信託に関しても前回報告時よりも利益が増してきました。ニッセイTOPIXインデックスファンドなども好調です。

ドルコスト法でSlim先進国:Slim新興国:ニッセイTopix=6:3:1でいつも通り買い足しております。

他、SBI バンガード S&P 500を発売記念に10万円分購入しました(^^)

 

米国株

f:id:steadilysheep:20191023134802j:image

+2,323ドル

MCDは決算前に買い足しましたが、決算の結果を受け、下がってしまいました。配当は8%増加しましたね。ブロガーの方もたくさん分析されておりましたが、私もそこまで悲観はしておらず、経過観察しようと思います。状況をみて買い増すかもしれません。

 

しかし、改めて見ると、VOOやQQQなどのETFが投資の屋台骨を支えてくれていますね。

『もう、ずっとVOOだけ買っておこうかな。』

そんなこと考えたりしてます。

この1ヶ月で買い付けたのは以下になります。

f:id:steadilysheep:20191023174833j:image

 VOOは263まで下落した際に、預貯金をくずして予定外の買い増しを行いました。『預貯金ぶちこみ羊』に改名しましょうかね。

 

後、為替差益の雑所得税問題を解決するために外貨建MMFを買い付けていく習慣をつけます。

将来、大きな利益を得たのに「想像を絶するルーズさによって〜💦」などと釈明する様な事態にならぬように、きっちりとやっていきます。

 

THEOは含み益まで復帰しましたので、売却しました。この資金はまた、VOOなどに適切な時期に移していこうかと思います。

f:id:steadilysheep:20191023193135j:image

 それでは、みなさん、また来月(^^)