こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

たぱぞうさんの本を読んで

こつこつシープです。
米国株ブロガーのたぱぞうさんの『お金が増える 米国株 超楽ちん投資術』を投了いたしました。(KADOKAWA

 f:id:steadilysheep:20191104173821j:image

私なりの感想を書かせていただきます。

私の様なまだまだ経験の浅い投資家にとって、非常にありがたい本でした。

 

第1章でたぱぞうさんの過去の投資経験が書かれていて、「こういうことはしない方がよい」ということも明記されています。

本当に良いと思ったETF投資信託をずっと持ち続ければいい。

この言葉、ジンと来ますね。

 

米国の株主に対する姿勢、株価に対する意識の高さが、米国株の強みであると。


また、米国の企業は米国外の経済成長を取り込むので、
S&P 500に投資することで国際分散投資もできていることになる。

楽天VTIやeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)などに投資を行うことにより、今後も年率4~5%のリターンが期待できる。


また、良質な高配当ETFとしてVYM,HDV,SPYDも紹介されています。

また後半では金融機関や口座の選び方、NISA、iDeCoについての説明など、わかりやすく詳細に記載されています。

米国株の投資初期に、この本に出会えたことは私にとって、幸運であります。

再現性のある、誰にでもできる投資方法が書かれています。淡々と積み上げていきましょう。

 

「投資をこれから始めよう」という多くの方に手に取ってほしいと思います。身内に勧めたい本です。

個人的にはVOOの購入を続けていこうと思いました。少し、個別株も(^^)

「外国税額控除」も忘れないようにせねば。

 

たぱぞうさん、良書を発行いただき、ありがとうございました!今日は枕元に置いて、寝よう。