こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

11月前半の資産運用

こつこつシープです。

今回、交流のあるノアさん(@eden_0202)のPF紹介企画に参加させていただいたということもあり、現時点での運用成績をまとめました。

というか、日経平均、米国株共に好調なため、良い時を切り取った評価ですね、これは。

 日本株インデックス投資f:id:steadilysheep:20191107152506j:image

+1.167.377円

SBGは決算の結果が出ましたね。決算動画をみると、必ずしも悪い決算ではなさそうであり、予定通りそのままの状態で保持ですね。今回、特に買い増すこともしていません。


また、こつこつシープ家はイオンでよく買い物をすることが多く、キャッシュバックの恩恵に預かることを目的にイオンの株を購入しました。優待狙いで初めて株を買いましたね。

 

こうみると、連休の下落時に購入したスリム先進国やニッセイTopixに大きな利益が生まれています。
Topixはまた上がったり、下がったりするでしょうね。

米国株

f:id:steadilysheep:20191107152509j:image

+7,035$

先日VOOを281.8ドルで4株、購入しました。

割高のように思いますが、シープの考えでは、

f:id:steadilysheep:20191107170952j:image

となりますので、淡々と積み立てようと思います。

例えば、5年後にVOOを280ドルで買おうとしてもおそらく無理でしょうねぇ。

SPYDも就寝前に、1株追加購入しておきました(^^)
MCDが不調の時は、QQQが頑張ってカバーしてくれたり、「こつこつシープ米国株チーム」もVOO(リーチ・マイケル)を中心にONE TEAMが結成されつつあります。

f:id:steadilysheep:20191107163104j:image

今回、 頑張って、初めてグラフなるものを作ってみました!

ちょっと文字が重なって見づらいですね。

全部足せば中々の額になりましたが、後17年、住宅ローンも残っています。。

今回集計してみて、金融資産の85.4%がインデックス投資(個別株は14.6%)であることがわかりました。私ってやはり、インデックス投資家だったのですね~

先進国・新興国Topixのバランスも、自分的にはほど良い感じです。
今後は、少しVOO比率を高めていこうかと考えています。

1年続くブログは30%だそうですね。私のような更新頻度であれば、10年くらいいけそうです(^^)