こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

ドクターのための資産防衛講座

こつこつシープです。

本日、ドクターのために資産防衛講座に参加してまいりました。シープ妻(医師)も一緒に参加しました。

 あんまり文才はなく、読みにくいと思うのですが、まとめておこうと思います。

 

 

前半は弁護士の方に「ドクターの節税について」を話していただきました。

赤字経営のクリニックが増えている

・所得が増えるほど税金も増える

・法人の方が税金が安くなる(最高税率が低い)

まとめると、個人事業から医療法人にすることにより節税しましょうというお話でした。

 

後半になり、取締役本部長の方の『ドクターのための資産防衛講座』が始まります。

はきはきとした感じの良さそうな方でした。

私はこちらの方に興味がありました。

箇条書きにします(^^)

 

大まかな内容としては、


・ドクターは忙しいから大雑把

・今まで自分の資産を正確に把握しているドクターはいなかった

(シープは把握しておりますが)

・忙しい中で「うまい話」が来たら、食いついてしまう。

 

Drが興味を持ちやすい資産形成術 3つ

1.不動産投資

2.株式投資

3.FX

 

しかし、、

 

1.不動産投資は空室リスクや災害リスクがあり、勧められるままに始めたドクターはなかなか成功しない

2.株式投資は情報収集の時間がとれないので、塩漬けになる

3.FXは常に売買しなければならないので、仕事に支障がでる

 (当直中にFXを行った結果、いろいろ仕事をしていると、いつの間にか大敗していたDrのエピソードなど)

 

Drにおすすめ資産形成術

国債

・外貨建預金

投資信託連動型生命保険→「何年か年率10%も達成したことがあるんです!これは本当の話なんですよ。」

 

ほう・・・( ^ω^)・・・

 

残念ながら、私は上記3つにはあまり惹かれなかったんですね。変動10年個人向け国債は少し興味ありますが。

貯蓄性がある保険て、高額な付加保険料がしっかり上乗せされているので、自分の資産運用の選択肢には入らなかったです。

 

資産運用を失敗するDrの特徴

・専門家に相談しない

・忙しい日々の生活の中でリスクが高く管理が必要な物に投資している

・1つの投資に偏った運用を行っている

・眠っているお金を作り、お金を働かせていない

 

とのことでした。

・・・でも専門家に相談した結果、よくわからない証券を購入してしまうリスクもありますよね。

 

最後、『興味のある方はアンケートの表に「名前」と「メールアドレス」の記載をお願いします。いつでも資産運用の相談に乗ります。』とおっしゃり、終了となりました。

 

後、もう一人、証券会社の方が来られており、その方に為替差益のことやMMFに関して質問できたのが良かったです。

 

結論:今まで通りインデックス投資やVOOを淡々と購入していこう

 

上記の方針となりました!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^^)