こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

3月上旬の運用成績

『コロナショックで経験値アップ』こつこつシープです。

本日も資産運用報告、まとめていきたいと思います。3/6 22時現在のざっくりした状況です。

 

 日本株投資信託

f:id:steadilysheep:20200306222902j:image

➖4504 ➕2141723(以前利確分)

=➕2137219

 SBI-VOOを10万円分買い足しました。VOOやIVVとの値動きの比較をみてみようと思います。
コロナショックの影響で前回報告した含み益はどんどん消えていきましたね。

楽天証券

f:id:steadilysheep:20200306222836j:image

➖735,859

楽天VTIも133万ほど積みたしましたが、こちらも-74万と過去最大の含み損になっておりますね。

米国株

f:id:steadilysheep:20200306222852j:image

➖2,140,221

 米国株はいろいろと動きました。

2月28日、下記のような状況でしたが、

f:id:steadilysheep:20200306225819j:image

個別株を全て売って、直後にVOOを買い直しました。どんどん下落している最中でしたね。個別株に関しては本当に少し利益が出たくらいです。グロース投資はどんどん増えて楽しかったですが、下落相場では期待できないかもしれない。どうせ沈むなら、確実に回復すると思われるVOOと共に沈もうと考えました。

 

 

f:id:steadilysheep:20200306230033j:image

今回のコロナショックの下落中にIVV 500万円分をはじめ、VOOや楽天VTIなど計860万円ほど追加投資しました。2018年の12月に「なぜ、買わなかったのか」と後悔があったためです。

まだまだ下落する可能性は高いですが、全てインデックス投資であるので、いずれ、どこかで反転し、長期的にみれば大きな利益を生み出してくれるものと思われます。

下落時に買ったIVVがどのような推移をたどっていくか、これから楽しみです。
「どのタイミングで購入しても、最終的に利益が出る」と思っています。

 

リスク資産合計69,331,525円

トータルリターン➖738861

 

2月20日の時点でトータルリターンは1000万円を突破していたのですが、そこから約-1100万円のダウンでしたね。一括投資なので、振れ幅の大きいのは覚悟しております。

徐々にフルインベストに近づいております。今後は定期的にVOOを積み立てていこうかと考えております。定期積み立てしかやることがないので、楽ですね。

基本的な配置が完了して、すっきりした気分ですよ。
とにかく相場にずっと居座るつもりです。
『どれだけのお金をどれだけ長く米国株に置いておけるか』が重要。

目標は『60歳までに金融資産3億円を達成し、経済的自由を得る』と設定しました。その頃も仕事は続けると思いますが。


コロナショックは当分続きそうですね。今日もまた下がりそうだ(^^) 最悪、リーマンショック級になることも想定しておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。一気に書いたので乱文・乱筆失礼します。

それでは、また来月お会いしましょう!