こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

コロナショック真っ只中②

こつこつシープです。

先程、NISA枠、SBG以外の米国ETFを一旦売り、キャッシュを確保いたしました。
現在、米国ではコロナウイルスの感染が指数関数的に増加しており、経済の循環に大きな影響を与えております。現地の方の生の声では、被害は甚大な状況とのこと。

 

私も米国経済、世界経済の発展を信じる人間ですが、今回の暴落はもう一段くるかもです。リーマン級のきついやつかもしれないです。アメリカでは銃器ショップに長蛇の列ができているそうです。


『生き残る』ために、一旦キャッシュにします。

 ほんと『今更かよっ』って感じですよね(笑)

含み損になるかならないかの時に、一度、キャッシュにすることを考えましたが、結局できずに今に至っておりました。

損切り(1630万)しましたが、5100万円をキャッシュとして保持/待機できました。2月途中はプラス1050万でしたので、➖2680万が消えましたね。和製バフェット将軍の損失に並びましたでしょうか。

サンクコストはぶった切ります。『エッセンシャル思考』で学びました。

『狼狽売り』と言われちゃいますねー。

ただ、淡々と冷静に売りました。

一旦暴落の行く末を見定めて判断します。
暴落の時にお金が減るのはしょうがないです。

また、こつこつ稼いでいきます(^^)

 

いけいけの時の一括全力投資は危険でしたね💦

反省しております。

キャッシュ残しておかないと。

たぱぞうさんの言葉が身に染みます。

 

皆さんと違うことをするのは少し勇気が入りました💦

 

生活に関しては断捨離を行い、ふるさと納税を駆使、楽天経済圏入りし、超貯蓄スタイルとしました(^^) Twitterには断捨離や経済圏の達人がいるので、学んでいこうと思います。

 

懲りた訳ではなく、再度エントリーする所存です。それが明日になるか数カ月後(数年?)になるかは、コロナの状況をみて決めます。ETF流動性は高いので、かなりフットワーク軽めでいきます。


tweetするのは皆さんにとって不要なノイズになるかと考えましたが、お伝えすべき内容だと思うので、ワンクッション置いてこのようなブログでの報告としました。


下手くそな私がこのように行動したので、ここらへんが底でこれから大反発か(笑)

インデックス投資に関して呟くのもやめますね。全然違うことをしてるので。

まぁ、割と元気なので、今後は株芸人として頑張っていこうと思いますよ😂VOOは買っていきます。

 

最終的には世界経済の発展を信じております。

この局面は私なりの方法で生き残ります。

自分で考えて決めたので、悔いなし。


暴落くらったので、皆、仲間ですねー(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、皆さんこの暴落を乗り切りましょう(ง°̀ロ°́)ง