こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2020年8月上旬の運用成績

こつこつシープです。

月一の資産運用成績報告を行っていこうと思います。

新アプリ Portfolio Traderを導入しています。まだ慣れていないです。

米国株

f:id:steadilysheep:20200806211940j:imagef:id:steadilysheep:20200806211946j:image

投資信託日本株

f:id:steadilysheep:20200806212033j:image

f:id:steadilysheep:20200806212751j:image

 まとめるのが少し楽になりました。

 

金融資産合計79,859,827円(先月➕5,823,121円)

➕15,516,503円(現在の含み益)(先月+3,242,147円)

トータルリターン ➕1,515,312円 ➕1.93%

この1ヶ月はまあまあ動きました。新興国などの投資信託、MCD 10株、V 15株を売り、全て米国株に変えました。他、資金を投入し、米国株を追加購入しています。

以下の銘柄を購入しました。


VOO 12株、MSFT 115株(205ドル)、QQQ 83株(260ドル)、PYPL 45株、楽天VTI 8万円

※スパルタンナッシュ(SPTN)という銘柄も20万ほど買いましたが、-10%になったので、損切りしました。

NASDAQの躍進もあり、大幅に金融資産を伸ばしました。

目標の金融資産1億まで、残り2000万円となりました。

2020年3月の損切り移行ずっとトータルリターンはマイナスでしたが、ようやくプラ転しました。SBGも頑張ってくれました。

 

この1ヶ月はミネルヴィニ氏やオニール氏の本を読み、成長株についても勉強しました。

後、各企業の英語の決算書を読んだり、いろいろとチャレンジしています。

が、難しいですね。英語やっぱり分からないです。

FBやPYPLといった持ち株は上げてくれていますが、今のところはやはり個別株はハードルが高いなと感じてます。

 

正直、自分で個別株を買っても、長期でQQQを超えられる気はしませんが、長い投資人生、こういう勉強も必要かなと、試行錯誤しております。

ETF(VOO、VTI、QQQ)はガチホしますが、個別株は切るべき時は容赦なく切ります。

最近はTDOCが気になっています。


まだボーダーライン際ですので、マイナスに転じることはあると思いますが、気長に続けていこうと思います。


それでは皆さん、また来月。