こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2020年 最終結果

こつこつシープです。

激動の2020年が終わろうとしていますね。

皆様にとってどんな年だったでしょうか。

 私にとっては仕事でもプライベートでも資産運用でも思い出深い年になりました。

夏に息子が産まれ、父として新たなスタートを切りました。

資産運用に関しては成功トレードもあり、失敗トレードもあり多くの学びを得た一年でした。相場が良かったこともあり、利益を出すこともできました。

コロナショックでは大きな失敗しましたが、よく立ち直れたと思います。

それでは運用成績をみていきたいと思います。

米国株🇺🇸

f:id:steadilysheep:20201231225229j:image

f:id:steadilysheep:20201231225243j:image

コロナ底でNISA枠以外売ってしまいましたが、3/28に相場に戻ってからは+26%と挽回しました。

 

日本株

f:id:steadilysheep:20201231225347j:image

SBGが頑張ってくれました。

楽天VTI

f:id:steadilysheep:20201231225730j:image

結局楽天VTIを買い続けても良かったかも。。

 

 

リスク資産合計 97,812,009 円

投資開始以来(2019.3~)のトータルリターン 17,471,426円(➕21.7% )

2019年末のトータルリターンは➕408万円でしたので、1339万円(➕13.7%)が1年間の利益(配当込み)になります。

(2020年得た利益13391426円➗リスク資産合計97812009円×100=13.7%)

これで計算合ってますか🤔❓

追加入金も結構あったので、S&P500は下回ってますね。

また、米国株のYTDは11.2%でした。

私的には上出来です!

 

国保有株の各成績

f:id:steadilysheep:20210101012702p:image

グロース株はいずれもだいぶ遅めに入ってます。それでも、利益が出てます。
人気の株が安く買えることはあまりないように思いました。
ZMは大量保有して、かなり利益がでてたんですが、ファイザーショックを受けて含み益は幻に消えました。

2020年3月の時も11月の時も『ひよった時に売るとパフォーマンスが大きく下がる』これが大変大きな教訓になりました。

 

結局、2021年は病院で迎えました😂

良いお給料はいただいてますが、仕事もやりきった感はあります。

コロナ禍で旅行は控えたため、資産運用は捗りました。

 

〈リスク資産推移〉

2020/1/25 65067021

2/20 72232847

3/22 55551618

4/22 62573981

5/28 68139381

6/30 71621072

7/28 76586251

8/30 87257422

10/1 95821695

11/7 99190976

11/12 91907156

12/12 95385067

2021/1/1 97,812,009

f:id:steadilysheep:20210101013948j:image

f:id:steadilysheep:20210101100719j:image

 

 1年間で妻と力合わせ、3444万upしました。

こんなに増えることは今後ないでしょう。

今年は厳しい相場になりますかね。

方針は、VOO、QQQを中心に据えて、リスク許容度に合わせて、攻めたETFも少し加えるかも。

今のところ個別株は増やす予定はありません。

色々考察したいところですが、眠いので、また次回に。

米国株を信じて投資を続けようと思います。