こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

ほとんどinしました(^^)

f:id:steadilysheep:20210313155644j:imageこつこつシープです。

現在、米国10年債が1.6%と比較的急激に上昇したこともあり、ハイグロが大きく売られております。

 

 

私も小型株なども少し手をだしており、少なからずダメージは受けました。今週はグロースの反動があり、幾分戻しましたね。

f:id:steadilysheep:20210313155635j:imagef:id:steadilysheep:20210313155640j:image

 

 

 グラフでも分かるように2月中旬から3月8日にかけて、-17%程ダウンしました。(その時は1800万ほど減りました)結構な急落でしたね。きつかったっす。私は今も年初来でマイナスです。3月4日にインして浅いポジションは損切り売却(8%ほど)して、キャッシュを作ってちょっと落ち着きました。小型株の値動きは激しく私には持ちきれなかったです。

 

最新のPFは上記です。その他の中にはACIC、F、GE、NVDA、UNHなどが入っています。売却したキャッシュは下落時にちまちまと購入していこうと思いましたが、戻りが思ったよりもはやく、昨日までで100万円ほどを残して、全てインしてしまいました。

売った値段より安く買えないと意味ないですから。

 

また急落が来て、キャッシュなさ過ぎて、焦るパターンかも。。

DOCU、ZM、AAPL、QQQ、OKTA、RPRX、UNHなどを買い足しています。

f:id:steadilysheep:20210313172620j:imagef:id:steadilysheep:20210313172624j:image

金利上昇局面ではこれからもグロースは売られると思っており、バリューに劣後する厳しい1年になりそうです。私もバリューはDISやMAR、GEなど一部保有してヘッジしています。またグロースは決算が強く、結果を残している銘柄を重視してます。TSLA、NIO、ACICは例外で、期待枠です。EVやeVTOLの時代になっていくのかなと。

他ナスダック100レバレッジの投信やiFree NEXT FANG+という投信も購入しています。

両者とも今後の成長が楽しみ。

 

また、QQQを少しずつポジション増やしており、QQQマラソンをしています。現在548株まで増えました。

 

リスク資産推移〉

2020/1/25 65067021

2/20 72232847

3/22 55551618 コロナショックで大被弾

4/22 62573981

5/28 68139381

7/28 76586251

8/30 87257422

10/1 95821695

11/7 99190976 この後ファイザーショック

11/12 91907156

2021/1/1 97,812,009

1/21 104,772,065

2/16 114,993,091

2/26 104,973,914⇦ARKショック 

3/13  106,605,687

かなり入金もしたのですが、2/16の最高値よりは840万ほど低下しています。

 

 銘柄数が多いのは私の自信のなさの表れです。最終的には10銘柄くらいにしたいなぁ。

今の「こつこつシープ最終10種候補」はVOO、QQQ、SBG、AAPL、RPRX、UNH、TSLA、ARKK、DIS、PYPLですかね。(結構適当です)

現在の総資産は111,136,412円です。

 

未来は読めません。私のPFはグロース中心なので、下手したら-3000万くらいは喰らうかなと思っています。グロースはまだまだ売られる可能性がありますね。

今回の下落の最初の方は毎日300万円くらいずつ減っていくのを見て、実は株価見るのが嫌になってました。

先週末に投資の盟友であり師匠でもあるまーしーさんと飲んで、自分の倍くらい喰らってるのにめちゃくちゃ余裕だった様子をみて、元気もらえました。

 

将来的に資産が増加し『今回の急落でマイナス1億だったわ~😇😇』というレベルになると思いますので、数千万円の下落でおたおたしない胆力をつけていきたい。

 

2年前、1500万円ウェルスナビに一括投資して、米中のいざこざでマイナス数十万であたふたしていた頃が懐かしく感じます。


グロース投資は未来に2倍、3倍となる可能性がある銘柄を購入する楽しさもあります。種蒔きの1年になるといいですね。VOOと楽天VTIを握っていれば退場することもないですし。

 

f:id:steadilysheep:20210313164804j:image

 今はおそらく矢印の時期で、金利上昇などにより、PSRが圧縮され,グロースにとっては厳しい時期なんですが、AAPLの株価のように二乗曲線を描いてくれたらいいなと思います。2015年末から2016年はじめにかけて50%くらいの下落があったらしいですが、今みるとほとんどノイズの様ですね。

質の良いグロース株は、SP500などの指数やバリュー株をはるかに凌駕すると思います。ただ、その質の良いグロースを見分けて大量に資金を入れるのは至難の技ですよね。ちなみにAAPLはこれからもやってくれると期待しています。

 

また方針はコロコロと変わるかもしれませんが、ちょこちょこ報告しようと思います。

 

それでは、また来月!