こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2021年6月中旬の運用成績

こつこつシープです。
6月中旬の運用成績をいってみたいと思います。

最近は投資に負担をかけぬよう、VOOのみ買い足ししています。

f:id:steadilysheep:20210619220512j:imagef:id:steadilysheep:20210619220519j:imagef:id:steadilysheep:20210619220516j:image

f:id:steadilysheep:20210619220617j:image

f:id:steadilysheep:20210619224907j:image

 金融資産 118,377,783円 損益 +25,030,712円 (+26.8%)となっています。

先月からはリスク資産合計は、大きく回復しました。5月はVOOを380ドルで19株 6月はVOOを390ドルで29株追加購入しました。

f:id:steadilysheep:20210619222652p:plain

2020年1月~フルインベストメント後の推移

【総評/方針】個別株は全て保持しています。上記に示す通り、まだまだ含み損のものもあります。

秋にかけて、テーパリングも予測され、かなりの下落があると思いますが、決算がよい限りは抱いておこうと思います。
個別株のいくつかは、5年後、大きくS&P500をアウトパフォームし、数倍になるかなと予測しています。売ってしまうのはもったいないですね。
ただ、決算を外したり、成長ストーリーに疑問を持った場合は、売却し、その都度VOOに変換しようかなと考えてます。
QQQはハイテクの集合体であり、現在は592株(2200万円)保有しております。買い足す予定はないですが、今後もかなり期待しています。5~8年くらいで倍になればいいなと思ってます。
今現在の1日の変動が50万~150万くらいです。これ以上、テクノロジー株が増えると、精神的に負担になるかと考えて、今は毎月VOOのみを買い足しています。
時短投資で助かっています。仕事と子育てに集中したいので。

VOOに20年積み立てる人がいるとして、それに勝てるパフォーマンスの人はどのくらいいるでしょうか?

個人的にはVOO(もしくはVT、VTIなど)のみのPFでも良いかなと思うくらいです。

全世界か全米かという議論が定期的にありますが、迷うなら全世界が良いのでは。

私は迷わないので🇺🇸にしてます。
急がず、着実に増やしていきます。急いで増やそうとすると、急落時に持ちきれなくなり、狼狽売りしてパフォーマンスを下げてしまいます(経験あり)。

2026年くらいに2億にするのが現実的な目標で、そこまでいけば、個別を減らして、さらにVOOのウェイトを上げます。
Twitterには様々な意見が飛び交ってますが、自分の投資をしていこうと思います。

それでは皆さん、良い週末を。