こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2021年8月下旬の運用成績

こつこつシープです。それでは毎月恒例の資産報告いってみようと思います。

 2021年8月の運用成績

f:id:steadilysheep:20210822005555j:imagef:id:steadilysheep:20210822005559j:image

f:id:steadilysheep:20210821235102j:imagef:id:steadilysheep:20210822005448j:image

 

f:id:steadilysheep:20210821235334j:image

 

リスク資産合計 122,837,304円 通算損益 +28,183,282円 (+29.8%)

 

一時期は3000万円を超えていた利益も最近の調整により2818万円となりました。先月とあんまり変わりませんでした。
日本株ではソフトバンクGが、一気に下落しましたね。10000くらいの時に売っておけばよかったかな。

f:id:steadilysheep:20210822002705p:plain

昨年8月(1年前)との比較では+35,579,882円と入金込みで+40.8%増でした。

この一ヶ月の売買では、久しぶりに売りがあります。決算ミスしたPYPL 67株を286ドルで売りました。+6035ドルで利確しました。PYPLはまた入るかもしれません。
そのお金を元に決算クリアのgooglを2714ドルで5株、2715ドルで1株の計6株購入しています。

他はVOOを408.8ドルで11株、407.9ドルで3株、楽天VTIを例のごとく83333円、iDeCoeMAXIS slim S&P500を12000円買い足しています。

 9月はアノマリー的にS&P500が下がりやすいとのことで、さらなる調整に備え60万円ほどキャッシュを残しております。

f:id:steadilysheep:20210822003138j:image

まぁ、ほぼフルインベストメント状態なんですけどね(笑)

資産のコアな部分はS&P500やNASDAQ、全世界(オールカントリー)などに置いておき、個別は道楽として楽しみながら、一度しかない人生を有意義に過ごしていきたいですね。
最近、通勤時間や家事時間を利用してオーディオブックにはまってます。最近聴いた中で印象に残っているのが、「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントンさんの本です。

f:id:steadilysheep:20210822004651j:image

自分を大切にするというテーマで書かれています。他人に期待される人生を歩むのではなく、自分が生きたい人生を歩んでいきたいですね。私は何度も繰り返し聴こうかなと思っています。

 

それでは、みなさん、テーパリングによる下落を乗り越えていきましょう。