こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

まーしーさんの本を読んで。

 

f:id:steadilysheep:20220415125906j:image

昨年末、別ブログで書いたリライト記事です!
私の友人で、米国株の師匠的な存在であるまーしーさんが本を執筆・出版されました。
僭越ながら『米国株投資で爆速1億円』レビューを書かせていただこうと思います。そして今後の私の資産運用についても考えをまとめます。
まーしーさん 1億円への道のり

まーしーさんは年収が300万円後半とのことで、これはサラリーマンの年収の中央値であります。
その税引き後の手取り収入の6割以上を投資に回されております。
・実家暮らし
・保険の見直し
格安SIMの利用
などを用いて、高い倹約能力で年間200万円ほどの貯金を行い、投資の原資を作り出されました。
Twitterでも最初の1000万円を作るのが一番大変だとよく見かけますが、まーしーさんは27歳(2015年)の時に資産1000万に到達されたようです。
『1000万までは兎にも角にも倹約!』とのこと

米国株投資でも最初から勝ち続けられた訳ではなく、成功と失敗を繰り返されたようです。

ディフェンシブ10種投資(バフェッ〇太郎さんを参考にされた?)では結果がでず、
→AAPL集中投資でアップルショックで大きな損失を抱えるも
→MSFT、Vなどなど優良グロース5銘柄集中投資で資産増大に成功 3000万を突破
→コロナショックで爆損

コロナショックで爆損されたまーしーさんですが、ハイグロ4銘柄に集中投資され、後に爆速で1億円を達成することになります。ここの部分の思考プロセスは一番の読みどころです。毎月1千万円ずつ増えてましたね。爆速で億り人になりたいという方には、是非、本書を手に取られて読んで詳細を知っていただきたいと思います。

「何をしている企業か」「何をしようとしている企業か」を明確にする。例えば、AAPLに投資をするなら、「iPhone他、電子デバイスとそのサービスを提供している企業」であり、「ヘルスケアを含め、ライフスタイル全般を豊かにするため、テクノロジーの未来を創造しようとしている」をいうことは知っておきたい。
決算に関しては
売上高
EPS
ガイダンス
をしっかりと押さえておく。この3点がアナリスト評価以上であれば、経営は良好であると判断する。
上記が基本になりますが、まーしーさんは「売上高が40%以上で成長しているなら、EPSがアナリスト評価を下回っていても目をつむる」そうです。株価が安いのはミス決算時であり、そういう安値の時に銘柄を仕込まれると。

 

 

7年で一億円を達成されたまーしーさんですが、この手法は高いリスク許容度がないと行えないと述べられています。多くの投資家にとってはVTIやVOOへの集中投資を推奨されております。
30歳代で2000万円を持ち、全米やSP500で運用を続けるなら、1億円を手に入れているのも同義であると。VTIに年率9%以上のリターンを想定されております。

本の後半ではSP500指数をアウトパフォームすると思われる超長期で安定して成長するであろう銘柄を7つ挙げられています。実際に投資をする際は、くれぐれもご自身で吟味して投資先を決定するように言われていますが、この7銘柄の大半はおそらくSP500を上回ることになるのではと予想しております。

今後の資産運用に関して
この本を読み終え、今後の私の投資戦略を書こうと思います。

まーしーさんは「多くの投資家において個別株のリターンとリスクは釣り合わない」と本書の中で述べられており、それは私にも当てはまります。
Twitterには個別株投資で財を成している兵(つわもの)は確かに存在しており、そのような方は皆、ファンダメンタル、テクニカル各々様々な手法でインデックスでは勝てない利益を生み出します。
武士がひたすら剣技を磨いているイメージ。
しかしS&P500やNASDAQ100を長期で上回れる人は、なかなか少ないのかとも思います。
現在は仕事/子育て/家事 だけでも結構な時間を要しており、日々投資の勉強をするのは難しいかなと。
子供は現在1歳で、めちゃめちゃ可愛いですしね。
なので、今後の買い足していくのはVOO中心になると思います。他、楽天VTIも変わらず積み立てていきます。QQQやVGTはそのまま保持し、
かなり楽ちん投資ですね。(たまに個別も買うかも💦)

f:id:steadilysheep:20220415131324j:image

f:id:steadilysheep:20220415135006j:image
このPFに平均年率9%くらいを期待しつつ、入金込みで2033年くらいに超富裕層入りして、お金に関しては悩みのないLifeを送りたい。。。ですが、現在のインフレ高止まり、高金利の状況ではどのくらいのリターンになるのか予想つきませんね。


まーしーさんとのエピソード
まーしーさんは、お互いTwitterで初めてオフ会をした間柄です。たまたま家が近くだったんで、盛り上がって飲みました。実は私、2020年3月、コロナショックの底で持ち株を全売りしたことがありました。その時の心境は下記ブログにも示しています。
https://steadilysheep.hatenablog.com/entry/2020/03/23/235139

その数日後に決死の思い相場に戻ってきました。そんな時にまーしーさんとオフ会をしました。
まーしーさんもかなりの損失を喰らっていたと思いますが、ケロっとしておられました。
私が全売りしている頃にまーしーさんはCRWDなどその後爆上げしていく銘柄に仕込まれていました。「コロナショックはただの誤差やと思いますよ。私がシープさんの立場なら、全部QQQにするかなぁ。」(当時のQQQは180ドルくらい。現在は338ドル)そのアドバイスに従い、全部QQQにしていたら、もう数千万は増えていたと思います(笑)。

f:id:steadilysheep:20220415131757j:image

これからもまーしーさんから、いろいろと吸収しつつ、相場の荒波を乗り越えていけたらと思ってます。