こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

インデックスか高配当、どちらが良い?結論

インデックス投資か高配当投資か。どちらがよいか?」という議論は株クラでよく見られますね。

 

数年前、和製バフェットさんが、ひたすら高配当投資(というかバフェット太郎さんの投資方法)をたたいていましたね。

その後も少し不毛な議論はずっと続いていますね。私もちょいちょい参加してます笑

 

私の考えとしては長期で運用したとして、パフォーマンス的にはインデックス投資が勝ると思います。すなわち同じ100万円をVTIとVYMに投資したとすると、20年後、VTIの方が資産額的には大きくなる可能性が高いでしょう。。

 

 

 

 

最近読んでいる「サイコロジー・オブ・マネー」という本では、以下のような記載があります。

f:id:steadilysheep:20230320135131j:image

相場はよい時もあれば悪い時もある。一般的に個人投資家は、暴落など状況が悪くなると、方針を急に転換して株を安値で売るなどし、パフォーマンスを落としがちです。(コロナショックの時の私がそうでした🙋‍♂️)

 

それならば、暴落時も最初に立てた方針で継続できるような、自分のメンタルを保てる投資方法を選んでおくのもよいかと考えられます。

 

『個別株投資は勝てる見込みが薄いため、ほとんどの人にとってこれは、計算上、理にかなった選択ではない。しかし、基本的には分散投資をしておいて、どうしてもこだわりたい企業へ少額を投資するのは合理的だと言える』(同書より引用)

 

 

私自身はかなりインデックス寄りなスタンスですが、VOOの配当金が入った時は(非効率とは分かっていても)少し嬉しい気分になったりもします。

基本的には、

総資産を増やしたい➡️インデックス
毎月使えるお金を増やしたい➡️高配当

で良いのではないでしょうか?

どっちが優れているかというより、自分の目的に合った方を選択すれば良い。

 

リスク許容度や投資の捉え方はひとそれぞれ。

暴落時にも方針を変えず続けていけるような投資戦略は合理的だと思います。

『自分が長く続けられるような投資』をしてまいりましょ😊