こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

【2022年最終運用成績&2026W杯日本代表予想】

最近、adoを通り越して、そのモノマネをやってる『よよよちゃん』のYouTubeにはまっているこつこつシープです🐏

 

いよいよ年末になってまいりました。さて毎年恒例の年末のまとめをやっていこうと思います🙋‍♂️

思えば昨年は株高でウハウハでしたが、今年は辛い相場で、朝起きたら毎日お金が減ってて、正直あんまり面白くなかったですね〜💦

 

それではそんな一年を振り返りながら、最終運用成績をみてまいりましょう😉

それでは、総資産の推移は、、、

f:id:steadilysheep:20221228103025j:image

 

f:id:steadilysheep:20221228105808j:image

へ、減ってるぅぅぅぅ~~😭

昨年末よりも総資産は大きく下落しました。

 

退職金で840万円ほど増えた分も株式に投下し、毎月毎月株式を購入していたにも関わらず。

f:id:steadilysheep:20221228105252j:image

f:id:steadilysheep:20221228103256j:imagef:id:steadilysheep:20221228103259j:image

f:id:steadilysheep:20221228105304j:image

f:id:steadilysheep:20221228103318j:image

 

私の個別株の最大派閥である$TSLAは年初来より大きく下落しています。

そして、サクソバンク口座がひどい💦

f:id:steadilysheep:20221228103749j:image

私のポートフォリオはインデックス&ハイテクの連合軍なので、今年は結構な痛手でした。

投資の才能は無さそうなので、私はインデックス以外に投資しない方がいいかもしれないですね。

2022年11月から一年間VOOしばりやってます。考えなくて良いので、楽ですね。自分のリソースは仕事と子育てと趣味に注いでます。

スピンさん風に言うと、『インデックス買って、持っときゃええやん〜』ですね。

SNSではVOOやQQQのことをつぶやく人は随分減ったように思いますが、こういう下落相場の時にいかに積み立てられるかが鍵かと考えます。

総資産(入金込み)はこの18年で100倍以上になっており、年率29.7%で増加しております。今後10年もそれくらいで伸びればいいですね。

来年以降も本業を頑張りVOO入金投資法をひたすら続けて10年後くらいに花が咲いたらと思います😊

f:id:steadilysheep:20221228103434j:image

 

 

 

 

ところで、先日のW杯は見られましたか?

日本がドイツやスペインに勝利する熱い展開で、私も興奮しました。私は実は元サッカー部ということもあり、30年程前から日本代表の試合は見続けております。

欧州で活躍する選手も増え、正直今の日本代表は過去一強いのではないでしょうか?

 

そして、気は早いのですが、2026年の北中米W杯の日本代表のメンバーを予想していきたいと思います!素人予想なので、突っ込みはなしでお願いします。

 

それでは、発表です⚽️

        

       中島

   三笘  久保  堂安

     松木  遠藤

   中山 冨安 板倉 菅原

       鈴木

GKは20歳の鈴木に期待したいです。身体能力が凄まじく欧州で経験を積んで、先輩GKをぶち抜いて正GKを勝ち取ってほしいです。

SBは左に中山雄太。三笘とコンビで左サイドからガンガンチャンスを作るの想像して胸熱。W杯直前に怪我で出場できなかった無念を4年後に晴らしていただきたいです。

右は今回怪我で出られなかったオランダAZでレギュラー張ってる菅原君。今回出られなかった悔しさを2026年にぶつけてほしいです。

CBは2026年世界屈指のDFになっているであろう冨安(今でもプレミア1位のアーセナルで主力!)とその冨安と同レベルであろう板倉で。日本過去最強であった闘莉王と中澤コンビを超えてほしいです。

ダブルボランチはキャプテンとしてチームを引っ張っているであろうデュエル王 遠藤。4人のお子様のパパでもあり、子育ても頑張っているようです。1対1で圧倒的に勝つのはみていて気持ちいいですね。

コンビを組むのは若手ホープ筆頭の東京の松木玖生。この選手すごく期待してます。高校時代に先輩を叱咤する様とか本田の若い頃を彷彿とさせます。欧州に行って揉まれて代表のレギュラーとってください。彼のプレーを観たいのでDAZN加入しようか迷い中です。

攻撃的MFは久保、三笘、堂安の三銃士。それぞれ成長してプレミアやラ・リーガ ブンデスのトップチームで活躍していることを期待。堂安なんかはずっと昔から追っていたので、成長が嬉しいです。久保は絶対的な存在になってほしいです。

三笘は現在の日本代表の主役的な存在ですね。今から活躍が楽しみです。

FW:高さとスピード両方あるコンサドーレの規格外のFW中島君の大化けに期待します。ゴールを量産してほしいです。

それぞれ、想像をはるかに超える成長してもらいたい。そしてまだ全然知らない選手とかも出てきて、強すぎる日本代表を見たい。ベスト4までいってほしいです。

 

そんな日本代表の成長を夢見つつ、4年間で自分も鍛えていこうと思ってます。

日々仕事をしていく中で、自分の長所や、改善が必要な部分も明確になっています。今後クリニックを発展させていく色んなアイデアが浮かんだり、なかなか充実した日々を送ってます。

 

医師はサッカー選手と違いパフォーマンスが落ちてもクビになることはありません。なので、日々研鑽を積み、知識をアップデートしている医師と勉強をしなくなった医師では大きな実力の差が出てくると思われます。

小さな目標を順々に達成して、10年後イメージしているものに近づけていきたいです。

高い臨床技術を有した上で、自分のクリニックに通ってくれる患者さんの心も体もハッピーにできる医師🩺になることに情熱を注いでいきたいですね。

 

一気に書いたので乱文乱筆失礼します。

とりとめのない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

現在、0歳娘と2歳息子の父であり、2023年も子育て仕事に奔走する日々になると思います。投資に関してはS&P500を信じてひたすら買い足していこうと考えてます。

それでは2023年が皆様にとって素晴らしい年になりますように😊Do your best!