こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2022年7月下旬 総資産1億5000万円到達。

おはようございます。こつこつシープです。

最近は金利の上昇が限定的となり、株価は一旦回復していますね。

 

インデックス投資をされている投資家の皆様も最高値を更新している方は多いのでは。

円高に振れつつも、シープ家の資産は初めて1億5000万円に到達しました。

瞬間風速なので、まだまだ分かりませんが、振り返ります。

f:id:steadilysheep:20220731061444j:imagef:id:steadilysheep:20220731061750j:imagef:id:steadilysheep:20220731061456j:image

f:id:steadilysheep:20220731065430j:image

最近はGAFAMTが盛り返してきてVOO QQQ中心の私のPFもかなり改善してきました。

portfolio traderのアプリは損益に為替が上手いこと反応しないです💦

主要2口座はこんな感じです。

f:id:steadilysheep:20220731061452j:imagef:id:steadilysheep:20220731061801j:image

今月の買いはVOO 5株(352ドル)、MSFT13株(259ドル)MSFT 5株(250ドル)楽天VTI 78万円 slimS&P500 23000円(iDeCo)でした。

f:id:steadilysheep:20220731062233j:imagef:id:steadilysheep:20220731062243j:imagef:id:steadilysheep:20220731062252j:image

マネーフォワード➕サクソバンク口座の合計は、150,091,892円と大台を突破しております。総資産1億到達から1年10ヶ月でした。リスク資産合計は143,024,998円でした。

徐々に⛄️が大きくなるのを感じます。

最近は仕事も忙しく、プライベートでも二人の子に恵まれ、Twitterでもほぼ日常のことしかつぶやいてません。投資も『効率重視』で基本VOOの買い足しと、楽天VTIやeMAXSIS slim S&P500の定期買い付けです。(ただ、決算のよい将来性のある大型個別株は時々買いますが)

私は基本【VOO&QQQ戦略】というVOOとQQQをひたすら持つだけというシンプルな戦略です。

たぱぞう氏の「お金が増える米国株 超楽ちん投資術」には『本当に良いと思ったETF投資信託をずっと持ち続ければいい』とあり、私の場合それがVOOとQQQとなり、間違ってないかと思います。

f:id:steadilysheep:20220731064221j:image

正直、この一冊があれば米国株での資産形成に成功するので、初心者の方にお勧めです。

 

余剰資金がある時に、適当にVOOを買い足すだけなので、めちゃめちゃ楽です。

楽天VTIやeMAXIS slimS&P500も低コストで良投資信託です。

投資に時間をかけないお陰で、仕事、家事、育児、筋トレなどに時間を割いています。

私の場合、子供が将来自分のクリニックを継ぐかなと考えており、その場合、70代後半まで仕事をしているかと思います。FIREはする予定はないですが、Financial Independenceは後10年くらいで達成できるかな。

 

この記事が「投資をやってみようかな」という方の後押しになれば幸いです。

20年後、みんなで笑えれば良いですね!