こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

習慣を変えれば人生が変わる

 

【習慣を変えれば人生が変わる】

 

f:id:steadilysheep:20240116100147j:image

 

Kindle Unlimited登録中に上記読みました。期間限定なので、響いた内容をメモに書き込み📝

 

せっかくなのでシェアいたします😊

 

 


あなたの未来は真っ白なキャンバス

 


あなたはどの瞬間でも自分のアイデンティティを選ぶことができる。では、どんな人物になり、どんなことをしたいだろうか?  それを決めるのは、あなた自身だ。

 


自分がすると言ったことをやり遂げないなら、ネガティブな結果をもたらす。

 


今から約 2500年前、古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「習慣が変われば、人生が変わる」と言った。

 


皮肉なことに、ほとんどの人が「健康は人生で最も大切だ」と言っておきながら、酒を飲み、ジャンクフードを食べ、しかも運動不足に陥っている。バランスのとれた食生活、定期的な運動、綿密な体調管理を心がけよう。

 


成功するための効果的な方法は、成功している人たちを観察して真似をすることだ。

 


潜在意識は現実と想像を区別することができない。

 


自分がすでに目標を達成したかのように振る舞おう。理想の人生や仕事をすでに手に入れたかのように振る舞おう。もっと自信を持ちたいなら、すでに自信があるかのように振る舞おう。

 


これから 1週間、鏡の前に立ち、自分に向かって 1分間ほほ笑もう。

 


ほほ笑んでいる人は自信がある印象を与えるから、周囲の人の信頼が深まるという。

 


顔を上げて笑みを浮かべていると、気分がずっとよくなることがわかる。姿勢を正して悲しみを感じることはできないはずだ。

 


あなたの人生の責任を負っているのは、ほかならぬあなた自身だ。

 


一方、もしあなたが主役なら、自分の人生の中で好きではないことを変える力を持っている。あなたは自分の思考、感情、行動をコントロールすることができる。もし結果が気に入らないなら、自分の思考、感情、行動を変えればいいのだ。

 


不平を言うことは無益な行為だし、そういう人はまったく魅力的ではない。

 


上司や政府、景気について不平を言うのをやめて、自分の人生に責任を持とう

 


人生の不満を他人のせいにせず、自分で状況を変えることができるという事実に気づくのが早ければ早いほど、より早く夢の実現に向かって邁進することができる。

 


完璧なタイミングは永遠に訪れないのだから、今すぐに始めたほうがいい。

 


あなたが競争すべき唯一の相手は、昨日の自分。

 


思考がどんな強い力を持っているかに気づいたら、ネガティブな思考を絶対にしなくなるはずだ。

 

 

 

ポジティブな思考とは、現実をあるがままに見て、それを受け入れて最大限に生かすことである。

 


あなたがどんな信念を抱いているかは、きわめて重要である。なぜなら、究極的に信念が現実をつくり出すからだ。あなたの現実は、あなたの信念を映し出したものである。

 


信念は感情に影響を与え、感情は行動に影響を与え、行動は結果に影響を与え、それが現実をつくる。

 


たとえ信念が幼少期の刷り込みに由来するものであっても、それは変えることができる。誰もあなたに信念を押しつけることはできない。自分が最終的にどんな信念を持つかを決定するのは、自分自身だからである。

 


いかなる状況でも悲観主義に陥らず、つねにいいことを見つける習慣を確立すれば、人生の質を飛躍的に高めることができる。

 


繰り返すが、大切なのは、人生で何が起こるかではない。自分がそれにどう対応するかが人生をつくり上げるのだ。

 


間違いを犯したら、それから学ぶ。

 


身の回りの小さなことも含めて、自分が持っているすべてのものに感謝しよう。

 

 

 

持っていないものに対して不平を言うのではなく、持っているものに対して「ありがとう」と言って 1日のスタートを切ろう。これはあなたの人生にすぐに好ましい影響を与える。

 


人生を決定するのは、自分の身にどんなことが起こるかではなく、それにどう対処するかである。

 


人生のポジティブな面に意識を向けて楽観的に解釈する訓練をすれば、「よい面を見つける人」になることができる。

 


仕事とプライベートでその日に起こったすべてのよいことを列挙する。 夜、その日に起こった3つのよいことを思い出して心の中で再現する。

 


人生が計画どおりにいかないとき、どんなに小さな歩みでもいいから、とにかく前進を続けよう。成否を分ける最大の習慣は、粘り強さを発揮することである。

 


夢の実現を不可能にしている要因は1つしかない。それは失敗を恐れることだ。

 


今後、「すべての失敗は人生で素晴らしい瞬間だ。それによって学習し成長することができるのだから」と考えよう。

 


J・ K・ローリング  離婚後、シングルマザーとして生活保護を受けながら、『ハリー・ポッターと賢者の石』(静山社)を書き上げた。

 


よく考えてみよう。女性をデートに誘って断られても、実際には何の損失も発生しない。元々、相手はあなたとデートするつもりはなかったのだから。

 


問題を抱えているなら喜ぼう。私は冗談を言っているのではない。あなたは成長するための機会に恵まれている。なぜなら、問題は学んで成長するための機会だからだ。

 


私たちが自分の経験を表現するために使っている言葉が、やがて私たちの現実になるのだ。

 


もし自分はダメな人間だと言っているなら、それがあなたの現実になる。しかし、もし自分は価値のある人間だとたえず言っているなら、それもあなたの現実になる。

 


もし「私は疲れている」と自分に言い聞かせると、あなたはますます疲労を感じるようになる。

 


自分に話しかける内容が、自分についての考え方を変え、自分についての感じ方を変え、行動パターンを変え、究極的に結果を変えるからだ。したがって、「私は絶対に成功する」「必ずもっと痩せる」「私は価値のある存在だ」というように自分との対話をつねにポジティブなものにする必要がある。

 


周囲の人にポジティブなエネルギーで好ましい影響を与えよう。それは相手にも自分にも恩恵をもたらす。なぜなら、自分が発信したものは自分に返ってくるからだ。

 


私たちが発する言葉はとてつもなく大きな力。

 


ほしいものを手に入れることができない最大の原因は、自分がほしいものをよくわかっていないことだ。

 


つねに最善を期待しよう。人生がいつもうまくいくとはかぎらないが、あなたは自分が予想しているものをつねに受け取ることになる。

 

 

 

相手が話し始めたときにアドバイスや解決策が浮かんでも、 30秒間は黙って話に耳を傾ける。

 


多くの人が相手の話を聞いているのは、相手を理解するためではなく自分が発言するため。

 


話をじっくり聞いてもらうと、相手はあなたに好感を抱く。その結果、あなたの会話の技術は大きく向上し、人間関係は飛躍的に改善する。

 


もしあなたが家族や友人、同僚に対して、より大きな成果を上げることができると信じていることを伝えれば、その人は実際に大きな成果を上げる。

 


多くの人が心配している災難の大半が、実際には起こらず、たとえ起こっても大したことがない。

 


人生でたくさんの心配事を抱えてきたが、その大半が実際に起こらなかった。

 


心配事の 54%はたぶん現実にはならないことだった。 26%が変えることのできない自分の過去の行為に関するものだった。

10%が他人の意見に関するものだった。 4%がすでに解決した個人的な健康問題だった。注目する必要があったのは、わずか 6%だった。

 

 

 

自分の価値観を把握することによって、人生でほしいものをさらに引き寄せることができる。

 

 

 

●自分が得意なことを列挙する。(自分がうまくできることは何か?) ●自分の成果を列挙する。(自分がしたことで誇りに思うことは何か?)

 


大多数の人はどこから夢をかなえればいいのかまったく知らない。だが、一回に一歩ずつ着実に前進すれば、それまで想像もしていなかったことを成し遂げることができる。

 


目標を達成するための第一段階は、それを紙に書きとめることだ。

 


1日に 5000から 6000の思考の中から書き出した特定の1つが最も重要であることを心に銘記することができる。

 


1  自分の人生が 10年後にどうなってほしいか? 2   10年後の目標に近づくためには、 5年後までに何を成し遂げるべきか? 3   5年後の目標に近づくために、 1年後までには何を成し遂げるべきか? 4   1年後の目標に近づくために、 3カ月後までには何を成し遂げるべきか? 5   3カ月後の目標に近づくためには、今、何をすることができるか?

 


要らないもの『不健全な食生活、アルコール、ドラッグ、カフェイン、砂糖、タバコ、運動不足、ネガティブな心の姿勢、皮肉な発言、あいまいな目標、ニュース、ゴシップ誌

 


あなたはふだん一緒に過ごしている 5人の人物を平均した存在だ。

 


いつも悲観的な物の見方をする人、他人のせいにする人、不平不満の多い人とは距離を置こう。

他人の陰口を言う人や何事についても否定的な意見を言う人も同様だ。

 


あなたが成長すれば、ネガティブな人の目的にかなわなくなるから、まもなく彼らはあなたから遠ざかっていく。

 


あなたは学校を卒業し、旅行に出かけ、立派に仕事をし、よい友達をたくさんつくった。もしかすると、しばらく 1人で外国に暮らしたこともあるかもしれない。  あるいは、つらい子ども時代を過ごして逆境を乗り越えてきたかもしれない。素晴らしい子どもを育てたかもしれない。どんな試練を乗り越え、どんな功績を挙げようと、しばらく過去を振り返ってそれを祝福しよう。

 


過去の成功を思い出すほど、ますます自信がつくことを意味している。

 


2人以上の人たちが協調しながら明確な目標を達成するために知識と努力を提供し合うこと。

 


各メンバーは自分の考え方や目標、結果を発表し、相手の意見や助言を求める機会を得ることができる。マスターマインドの会合は大きなインパクトを持ち、それによって得られる勢いは、ときに数カ月も続く。

 


金曜日が来たら少し悲しくなり、日曜の午後には翌日から仕事を再開できることにワクワクしている。

 


運というものに科学的根拠はない。唯一の違いは、自分は幸運だと思うか不運だと思うかである。言い換えれば、自分にいいことが起こると予想するか、悪いことが起こると予想するかである。

 


しかし残念ながら、 1日は誰にとっても 24時間しかない。そこで時間を賢く使うことが重要になってくる。

 


毎日のテレビの視聴時間を 1時間減らすことだ。

 


優先順位を決めて、どの活動に時間を投資するかを選択しよう。

 


最近の研究では、 5分間の中断のたびに 12分間のロスタイムが発生することがわかっている。なぜなら、脳が再び仕事に集中するためには 7分かかるからだ。

 


いつまでも「時間がない」という言い訳をし続けるか、新しいやり方で時間を賢く使うか。それはあなた自身が決定し実践することだ。

 


就業時間の最初の 15分間を使って、その日にすべきことの優先順位をつける。 ●書類の整理に週に 1時間を費やす。 ● 1日に 15分を費やし、不要な書類を捨てて机の上を整理整頓する。 ● 1日の最後の 15分を使って翌日の作業の予定を立てる。

 


自分の人生で最も大切なのは誰なのかを思い出そう。それは自分自身だ。

 


無理な頼みごとに「ノー」と言えば、人生はずっと快適になる。

 


どんな約束にも 10分前に到着することが大切。

 


自分の人生を送る自分の人生を送ろう。他人にどう思われようと気にする必要はない。他人の思惑を気にかけすぎると、自分の人生を送ることができなくなる。自分がしたいことをしよう。他人と違う自分らしい生き方をする勇気を持とう。 Exercise今、どの分野で自分の人生を送っていないかを検証しよう。あなたの時間は限られているから、他人の人生を生きて自分の時間を浪費してはいけない。

 

 

 

自分の人生を送ろう。他人にどう思われようと気にする必要はない。

 


あなたの時間は限られているから、他人の人生を生きて自分の時間を浪費してはいけない。

 


誰もが他人がどう生きるべきかについて明確な考えを持っているようだが、自分がどう生きるべきかをはっきりわかっている人はほとんどいない。

 


そして最も重要なのは、自分の直感に従って生きる勇気を持つことだ。

 


毎日、自分に「私は賢くて価値のある存在だ」と言うか、「私は愚かで価値のない存在だ」と言うか、あなたはどちらをしたいだろうか?

 


だからもし人生がうまくいっていないと感じているなら、ポジティブなセルフイメージを持ち、ポジティブなセルフトークを実践しよう。たとえば、毎日、鏡の前で 30秒ほほ笑むとか、勇気がわいてくる言葉を自分にかけよう。

 

 

 

「本を読まない人間は、字が読めない人間とたいして変わらない」と作家のマーク・トウェインは言った。毎日 30分、本を読めば、 1週間で 3時間半、年間で 182時間になる。これは膨大な知識量に相当する。

 


収入の 5 ~ 10%を本や CD、セミナーなどの自己啓発に投資しよう。つねに好奇心を持ち、新しいことを学び、自分を向上させよう。

 

 

 

2分間のパワフルな体の姿勢がテストステロンを 20%増やして自信を高め、コルチゾールを 25%減らしてストレスを和らげるという。

 

 

 

自分がすでに目標を達成している姿を見よう。それを自分の目で見ながら、音や匂い、手ざわりなど他の感覚でもイメージする。

 

 

 

1  1時間座って集中する。テレビ、ラジオ、携帯電話を消す。 2  具体的に表現する。何時に起きて、どんな家に住んで、健康状態はどうで、誰に囲まれて暮らし、どんな仕事に就くか? 3  週に一度、理想の人生を読み上げる。情熱をこめてやってみよう。

 

 

 

ポジティブな言葉を何度も繰り返すことによって、潜在意識にそれを信じさせることができる。

 


行動を起こさないなら、結果が出ない。結果が出ないなら、フィードバックが得られない。

 


今すぐに行動を開始しよう。目標を達成する人と行き詰まったままの人の最大の違いは、行動である。目標を達成する人は実行力があり、たえず行動を起こす。間違いを犯しても、教訓を学んで前進を続ける。断られても再び挑戦する。

 


俳優のビル・コスビーは「過去は亡霊であり、未来は夢である。私たちには今この瞬間しかない」と言っている。まったくそのとおりだ。

 


もうこれ以上待ってはいけない。今日から思う存分に生きよう。失敗は学習経験にすぎず、問題は成長のための機会であることを思い出そう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

私は『自分にならできる』を日頃から習慣的に呟いてます。

誰かにできることは、自分にもできるのでは?

これからの未来を想うとワクワクしますね。

思考は現実化するので、最高の人生を頭に思い描いて、そのような人生を歩みます。

皆様に幸あれ💡