こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

【2023年最終運用成績】

皆様、今年も終わりですね。

ひたすらVOOとQQQを保持していただけで勝てた相場でしたね。

 

私は1年間インデックス縛りを宣言していたので、ポジションを変えることなく、株高の恩恵を享受することができました。

そんな一年を総括していきたいと思います。

f:id:steadilysheep:20231228133853j:image

米国株アプリ
f:id:steadilysheep:20231228134214j:image

f:id:steadilysheep:20231228133905j:image
f:id:steadilysheep:20231228133857j:image

メイン口座3つ

f:id:steadilysheep:20231228134301j:image
f:id:steadilysheep:20231228133901j:image

f:id:steadilysheep:20231228134358j:image

総資産210,460,726でした。

よかった。今年は増えてましたね。

 

本格投資5年目で資産は2億円を突破し、順調に増加しました。

 

ちなみに昨年はこんな感じでした👀昨年末が如何にひどかったか分かりますね。昨年ひたすら買い続けたのが、今、花開いてます。

steadilysheep.hatenablog.com

 

運用に迷いが生じた時は、『敗者のゲーム』のまとめポストを読むようにしていました。

 

https://x.com/positivetry0315/status/1505293137211625472?s=46&t=7hxVvG5eWtermEj_uhZz4Q

 

来年から新NISAが始まりますね。

5年間で夫婦で3600万円まで無限非課税で運用できます。

シープ家の方針は決まっており、積立投資枠も成長投資枠もS&P500に入れます。

🐏eMAXIS slim S&P500 1800万円

妻🧑楽天S&P500 1800万円

の予定です。

 

この3600万円は生涯非課税で運用できます。

含み益が大きくなるといいですね。

おそらくこの方針はほとんどの人にとって最適解かと存じます。

リスクリターンの観点からすれば「オルカン」の方がよいかもですが。

 

 

https://x.com/nocchi0820/status/1477281454463795212?s=46&t=7hxVvG5eWtermEj_uhZz4Q

これはのっちさんの過去ツイートです。

のっちさんは今は大きな資産を築かれておりますが、過去には1億(2014年)、2億(2017年)という定点を通過されています。

シープ🐏家は1億(2020年)、2億(2023年)と推移しており、のっちさん資産推移グラフに従うともしかして2028年あたりに6億に到達するのか?なかなか夢がありますね。年率7%として、毎年4200万円増。ここまでくれば完全FI達成してるので、後5年入金頑張ろう(ง°̀ロ°́)ง

もし暴落などが来ていたら、ひたすらS&P500を買いまくるだけですね。

 

SNSではちょっと頑張ったら自分も手が届くかもって人を参考にしたらいいと思います。

資産が4~5000万円の頃は、和製バフェットさんを目標にしていました。

 

 

今後はもう同じ投資対象にだけひたすら積み立てていこうかなと考えてます。65歳くらいになって切り崩しを始める時になるだけシンプルな方がいいかなと。

心がけたいのは資産が暴騰した年はちょっと利確し、キャッシュを確保しておく。

暴落した年は投資信託ETFは売らず、確保したキャッシュで生活。むしろ、ETFなどを買い増しする。資産が5億を超えたくらいから、こんな感じで立ち回ろうと思っています。

 

投資の話はこれくらいにして、イ・ミンギュさんの「後回し」にしない技術 という本が面白かったのでご紹介します。

 

「後回し」にしない技術

・望むものを手にいれたければ、すでにそれを持っている人たちの習慣を研究して、それをまねるのが一番の方法

・ビジネスに成功する人は、目標ができるとまず最終的な締め切りを設定する

・99%の人は、現在を見ながら未来がどうなるかを予測し、1%の人は未来をみながら、今どう行動すべきかを考える。当然、成功するのは後者の1%だけだ。

・成功するのは簡単だ。未来から逆算して、現在の行動を選択する習慣を持ちさえすればいいのだから。

・成功した個人と最高の企業は、頂上に近づくほど危機的状況が来ることを考え、より慎重な備えをする。

・決心をゆるがせたいなら、もっとよい方法がある。誰にも知らせずに、秘密にしておくことだ。だが、決心したことを実行したいなら、広く知らせよう。

・どんな目標でも切実な理由を探し出し、差し迫った気持ちで取りかかれば、その目標はすでに半分は成功したも同然だ。

などの金言がたくさん出てきて、ここには書き切れません。なので是非とも購入して読んでいただきたいと思います。

 

10年後、自分はどうなっていたいか。それを達成するには今何をしなければいけないのか。到達したい目標から目をそらさずに毎日自分のできることをやっていく。

そうやって理想の自分にたどり着きたいものですね。

Xからもいつも刺激をいただいております。

 

ではでは皆様、2024年も良い年にしましょうね。

また来年もよろしくお願いします🙇‍♀️