こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2020年1月中旬の運用成績

こつこつシープです。
みなさん、明けましておめでとうございます(^^)遅いですかね💦

このところ、米国株は好調ですので、ほとんどの方が利益を得ているのではないでしょうか。
この月一更新の緩ブログも、一日10名くらいの方に見ていただいているようなので、
今月も赤裸々に資産報告しようかと思います。

 

日本株投資信託

f:id:steadilysheep:20200118073335j:image

f:id:steadilysheep:20200118113632j:image

 長い含み損の状態からようやくSBGがほぼ元本に復帰しました。今後さらに台頭してくるであろうAIを買い占めている戦略に期待しつつ、ホールドします。

後、eMAXIS slim先進国株式インデックスを利確しました。146万の利益が出ました。スリム先進国はお気に入りの投資信託で、これ一本でも資産形成が可能と今でも思っています。
ただ、現在給与所得は円であり、妻が楽天VTIに本格投資を開始したこともあり、私の口座はドルベースにしようと思いました。利確分は全て米国株に移行しました(後述)。
NISA口座はそのまま保持の予定です。

 

米国株

f:id:steadilysheep:20200118113938j:image

JNJ、SPYDを利確しました。今までありがとう!

今回は売却により得た資金も加わり、大きく米国株を買い足しました。(VOO  208株、QQQ 119株、MSFT 110株、V  85株、AWK 220株、XLV 270株、MCD 1株)

f:id:steadilysheep:20200118134538j:image

こういう短い系のTweetする時は、私がなんか企んでる時です(笑)

VOO+QQQ戦略にヘルスケアのETF XLVを加え、米国優良企業にも投資していきます。

今回はインデックス投資⇨個別株と移行したため、リスクはアップしております。四半期毎の決算を確認していこうと思います。

また、NISA枠は年初にVOOを購入しました。

 

今回は新ポートフォリオ完成ですので、グラフ📊化します。だいぶすっきりしました😊

f:id:steadilysheep:20200118132322j:image

配当を除く利益(要するにキャピタルゲイン)は➕6,508,017円となり、過去最高を更新しています。いただいた配当は全て再投資しました。

逆に言えば、一たび暴落が来ると○千万円の含み損も覚悟しなければいけないですね^^;  その時は少しSPXLを仕込もうと思っています。

良い時も悪い時も公開していきます。

 

問題なければ、当分このまま形を崩さずに突き進んでいこうかと思います。

では、来月も良い報告ができるといいですね(^^)