こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2月上旬の運用成績

『研修医なみのフットワーク』こつこつシープです。

早速ですが、月一更新の資産運用報告、まとめていきます。

 投資信託日本株

f:id:steadilysheep:20200208064432j:image

➕2,576,480円(427745+利確分2148735)

SBGが、上げてくれました。物言う株主エリオットさんが約3%にあたる25億ドルをSBGに投じてくれていることが伝わったようです。エリオットさんナイス!
優待目的で保有しているイオンも17000円を稼ぎ出してくれております。

f:id:steadilysheep:20200208064628j:image

➕954,517円

楽天証券では楽天VTIに200万円追加しました。楽天VTIの含み益がもうすぐ大台の100万円になろうかとしています。米国経済には頑張っていただきたいですね。

f:id:steadilysheep:20200208064822j:image

➕4,469,485円

米国株では、1/18~2/8の間で、VOO 55株、MSFT 68株、 MCD 1株、XLV 2株、AWK 1株を買い足しました。キャッシュ比率がどんどん小さくなっていきます。

f:id:steadilysheep:20200208065242j:image

 コロナウイルスが蔓延する中、米国経済はなかなか踏みとどまってくれていますね。決算前にMSFTを大きく買い足しておいたのは、結果的にナイス判断でした。今やQQQを抜く含み益をたたき出してくれていますね。Vは決算でこけましたが、意外に保ってくれてます。ヘルスケアセクターであるXLVの伸びは今ひとつですね。

 

では、久々にあれを、、

 

 『はあああああああああああああああああ!!』

 

 

f:id:steadilysheep:20200208073221j:image

リスク資産合計(戦闘力) 69,120,108円
トータルリターン 8,000,481+151,799(2019年配当合計 ドル円は109.8円で計算)=8,152,280円

上記は税金を考慮していない額ですが、預金→米国株に移行するだけで、これだけの利益が出るのはありがたいですね。

私は株式の保有比率が高いため、暴落が起こると、なかなかのダメージを喰らいそうです。その際は含み損も相当になるので、まぁまぁのメンタルが必要になりそう(..;) 
その時も月一の報告はupして投資の『リアル』な現状をお伝えしようと思います。

 
では、皆さん、良い休日を。私はケトルベルトレーニングでもしようかと思います(^^)