こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2019年12月末の運用成績 

こつこつシープです。

今年も残すところ僅かになりました。

今日はクリスマスイブですが、時間があるので1年間のまとめをします。

 
私にとって2019年は投資に関して言えば、転機になったかと思います。

2019年4月までは本当にドルコストで積み立てだけしていましたからね。

今年最後の運用成績を記します。

日本株

SBGf:id:steadilysheep:20191224224052j:image

 

SBGが徐々に戻しつつあります。元本まではまだ遠し。

主力のeMAXIS slim 先進国インデックスは好調を維持。

スリム先進国、スリム新興国およびニッセイTopixを少し積み立てました。

 

米国株

f:id:steadilysheep:20191224224116j:image

MSFT 90株、VOO 81株、QQQ 10株、SPYD 5株、MCD 1株を購入しました。

今回は無リスク資産→リスク資産への移行を行いました。

MSFTは早速上昇しており、頼もしいですね。

暴落時にVOOを250ドルくらいで、がさっと購入する予定でしたが、270→280→290と上昇し続け、300手前まで来ましたので、『大きな機会損失』と捉えました。


直後に暴落が来ても「まぁ、いいか」と思ってます。買い足したのはVOOやQQQといったETFと優良企業MSFTですので、いずれ回復し、最高値を更新していくでしょう。
個別株の分析は怠らないようにしようと思います。

 

f:id:steadilysheep:20191224224449j:image

このようになりました。

 

それでは、、

 

『はあああああああああああああああああ!!』

f:id:steadilysheep:20191224231727j:image

 

戦闘力(リスク資産)4889万

    通算損益 ➕408万

となりました。う~ん。ちょっと絵が大きくなりすぎました。。

 

来年は流石にこれ程まで、上がらないだろうと予想しています。

相場から退場しないようにやっていこうと思います。

 

Twitterを通して、多くの方に出会えて良かったです。


次回の報告は来年になるかと思います。

このブログも半年続きましたね。

 

それでは皆さん、良いお年を(^^)