こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

投資指針

投資方針

f:id:steadilysheep:20190609175457j:plain

積み立て

私、こつこつシープの投資方針はまだ完全に定まっておりません

スミマセンm(__)m。

 

下落した時はスポット買いもしています。

 

 

 

みなさんはどんなアセットアロケーションにしていますか?

 

eMAXIS Slimオールカントリーのみ、ひたすら積み立て』もありかなとか、

山崎 元氏の提唱する『先進国株式60%+国内株式40%』もシンプルだなとか、

 

理想のアセットアロケーションを追求するのも楽しいですよね(*^^*)

 

現在の方針は先進国:新興国:国内=6:3:1で積み立てしています。

 

基本はアメリを含む先進国ですが、新興国のこれからの経済成長も捨てがたい。


先進国、新興国eMAXIS slimを、国内はニッセイtopixを積み立てています。

20年後ちょっとした宝くじが当たるようなものですよね。


このシステムを「銀行に預金だけしている人に教えなくては」という謎の志ブログに挑戦したきっかけです(^^)