こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

8月の運用成績

こつこつシープです。折角、もみあげさんに紹介いただいたので、

8月(25日時点)の運用成績をまとめてみました。結果は、、、

投資信託  ー432,302円

※スリム先進国、スリム新興国、ニッセイTopixなど

日本株  -47,000円

ソフトバンクGのみ

米国株 -1,700ドル

※VOO 6割、MCD 2割、他QQQ、SPYD、MSFTなど

THEO -143,262円

 

 見事に青いですね~。米中の報復連鎖の影響を受けております。

THEOは元本まで回復すれば売却予定ですが、なかなか道のりは長そうです(^_^;

今年4月~8月の間で、無リスク資産からリスク資産への振り分けがほぼ終わりました。

8月の大きな動きとしては、ソフトバンクGを300株購入したことですかね。なるべく長期で保持したいと思います(早速マイナスになっておりますが)。
ヤフーの再来を期待する訳ではないですが、20年後に大きく膨らんでいる可能性もあり、夢を買ったようなものです。

QQQと共に、成長してくれると嬉しいですね(^_^)

 

高配当かインデックスかでいうと、インデックス派です。

まだまだ働いていかなくてはなりませんので。

定期的なインカムにも惹かれますが、資産の最大化を目指していきます。


万一、暴落した時のために、ある程度残してはおりますが、今後は定期積み立てが中心となります。
名前のごとく、こつこつ積み立てしたいと思います(^_^)

 

現在はこのように含み損ですが、20年~30年後には大きな利益をもたらしてくれると個人的には思っています。

しかし、リセッションは本当に来るんでしょうかね??
本田圭佑のエアオファーを思い出しました(笑)