こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2020年8月下旬の運用成績

こつこつシープです。VOOがついに最高値を更新しましたね!

やはり米国株強いということで、運用成績をみていきたいと思います。

 

米国株PF

f:id:steadilysheep:20200830080830j:imagef:id:steadilysheep:20200830080838j:image

f:id:steadilysheep:20200830081128j:image

f:id:steadilysheep:20200830081132j:image

金融資産合計 87257422 (前回➕7397595)

含み益 20159923(前回➕4643420)

トータルリターン➕7137510 (前回➕5622198)(投資開始以来➕8.9%)

目標の1億円まで1300万円となりました。

 

金融(リスク)資産推移

(フルインベストメント以降)

2020/1/25 65067021

2/20 72232847

3/22 55551618

4/22 62573981

5/28 68139381

6/30 71621072

7/28 76586251

8/30 87257422

コロナショック後は、平均して600万〜700万/月で増えており、ある意味『超高配当』的に金融資産が増加しています。また➖500万の時も今後あると思いますが。

【師匠の教え:備忘録】

✅四半期決算以外は無視

✅粗利率、売上高成長期率、EPS成長率みる

✅S&P500 長期で9%の利率は素晴らしい 

✅投資先起業が何をしていて、何で利益を出しているか

✅決算失敗は平気で売る

✅IRは必ずチェック

✅カンファレンスコール聴く

✅銘柄に愛着持たない

✅直近の決算が良くても株価が下がってる⇨買い

✅安直なバイ&ホールドしない

WSJ定期購読

 

最近よく読んでいるのはマーフィーの法則の本です。

f:id:steadilysheep:20200830093300j:image

人は自分の思った通りの人生を歩んでいく。

具体的にイメージすればする程そうなる。

できないと思ったことはできない。

 

同じ状況でも自分がどう捉えるかで、局面は大きく変わるのだと思います。

私は、自分の仕事はできる限り続けて、人の役に立ちたいです。

資産に関しては最終的に5億円を達成し、色々選択肢を増やしていきたい。お金のことは全く気にしない暮らしをします。

 

素晴らしい未来を思い描きながら、小さな目標を一つ一つ達成していこうと思ってます😄

プライバシーの観点から今後のブログ更新は不定期にします。

 

これからもTwitterの方で宜しくお願いします🤲