こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

2022年2月下旬

こつこつシープです。今月の資産推移をまとめておきます。この2日間で550万円くらい戻しましたが、それでも厳しい状況です。

リスク資産推移

リスク資産は昨月とほぼ同じ。123,133,139円。通算損益 +18,284,182円 

 

一時期は➕4000万円(昨年11月頃)を超えていた株式の利益も今は1800万円まで⏬ 

総資産127,894,701円となり、昨年末より1621万円減少しました。

今年はこのように低迷を繰り返すかもですね。

f:id:steadilysheep:20220226162412p:plain

f:id:steadilysheep:20220226165208j:imagef:id:steadilysheep:20220226165210j:imagef:id:steadilysheep:20220226165214j:imagef:id:steadilysheep:20220226165216j:image

私のPFはほぼNASDAQと同じ動きしてます。もう全部QQQにしたらええのかな(笑)

f:id:steadilysheep:20220226173541j:image

本年4月?に退職金が850万円ほど入る予定ですが、まだまだマイナス分はまかないきれませんね。

じっちゃまのグロース買い宣言が出たりと、悪材料は一旦出尽くしたのか。私も一昨日、昨日で大半のキャッシュを株に変えました。

AAPLとGOOGLは安く買い直せましたが、SQは半分売った数日後に爆上げして、少し悲しかったです😭

 

今後もコアはVOO QQQ 楽天VTIとします。この3つは買い足すだけ。売りはなし。これを守っていたら、まず退場はないと思ってます。サテライトでちょこちょこ個別株をいじりながら、退屈しないようにハイボラ相場を乗り越えていきたいと思います。

これからは昨年3年間のような良い相場ではないかもですが、2030年、SP500 8000ポイント NASDAQ 30000ポイントを一つの目安として投資を続けていければいいな。

敗者のゲームには「防御は最大の攻撃である。投資においては高いリターンを求めることより、リスクを最小限にとどめることのほうが重要だ」とあります。私は時々前のめりになってしまうので、この言葉を胸に刻み、キャッシュも少し残して、下落でも買いつつ、相場で生き残っていきたいと思います。