こつこつシープの資産運用備忘録

アラフォー地方内科医。資産運用を真面目に考えます。

9月前半の運用成績

こつこつシープです。

 

9月後半は忙しくなりそうなので、今月はこの時点でまとめておきます。

 

米国株

f:id:steadilysheep:20190907164645j:image

➕4,714💲

前回報告時からの大きな動きとしては、9月始めに100株、VOO(1株266.7ドルで)を買い足しました。

暴落が来てから買い足そうととっておいた資金でしたが、りんりさんのブログで「S&P500投資の基本は市場に居続ける」重要性を学び、考えを変えました。

マイナスになっても、焦らない私の性格からすると、「暴落して総資産が一時的に減る」よりも「機会損失」の方がダメージが大きい。

VOOにしたのは、バランスの良さと米国への期待です。長期保持している限り、リターンが期待できる安心感も大きいです。

 

日本

f:id:steadilysheep:20190908180004j:image

➖44,226

ソフトバンクは➖4.6%の含み損は変わらず。こちらは長期保有予定です。ソフトバンクGの本日の株主価値は10,943円/1株らしいです。

インデックス投資は主力のSlim先進国が頑張ってくれて、トータルでみると元本復帰しました。

インデックス投資は、相変わらず、スリム先進国6:スリム新興国3:ニッセイTOPIX1で定期購入しています。

きしやんさんにも指摘いただきましたが、新興国の比率が大きいでしょうかね(^^;

今後見直すかもしれません。
ただ、人口の分布を考えると、どこかで急激に上昇するのではないかと期待しています。

 

THEO

f:id:steadilysheep:20190908175011j:image

➖74,092円

THEOも少し回復しました。元本回復まで待ってます。早く売却したいです。。

 

トータルで見ると、含み損が消失し、やはり気分は良いですね。

また上がったり下がったりすると思いますが、辛抱強く持ち続けようと思います。

でも正直、今の含み益や含み損は、長期的みるとあまり関係ないですね。

これで、半年に及ぶ金融資産の購入はほぼ終わりました。後は定期的にこつこつ積み立てていこうと思います。

 

20年後に明るい未来がくると信じて(^^)